「学習チェア」購入しました。

小学2年生の息子はまだ自分の部屋に机はなく、基本的にリビング学習をしています。

リビング学習ですが、こたつテーブルでやったり、ダイニングテーブルでやったり。

こたつテーブルの場合は床に座るので姿勢が悪い、ダイニングテーブルの場合はベンチチェアに座るのですが、これもイマイチ高さがまだ合わず集中できていない気がします。

これはちゃんとした学習チェアにしないといけません。

本当は学習チェアもDIYで作ろうと思ったのですが、椅子はさすがに作りで集中力に大きく影響しそうなため、ちゃんとしたものを購入することにしました。

購入において唯一こだわったのは木であることでしょうか。

学習デスクは作ろうと思っているので、椅子も出来れば木で統一しておきたいところです。

また、シートについてはクッションがあったほうが良いかとも思ったのですが、木の座面に必要なら自分でクッションを置いた方が良いのではないかと思い、全て木のものを探しました。

結果見つけたのはこちらです。

高さ調整も座面は4段階出来るということで、高校生くらいまで使えるかなと思います。

キャスターもついているのですが、座ると沈み込んで固定されるので、グラつくことは無い造りとなっています。

値段が16,500円とかなり高いところが難点です。

まぁむすこが頑張ってくれるなら多少の出費はやむを得ないかと思い、それでもお買い物マラソンで20倍ポイントが付くようにしたうえで購入しました。

組み立ては簡単です。

付属のビスを締めていくだけ。

プラスのドライバーで締めることが出来ますが、かなり力が要りそうなので、電動ドライバがあったほうが良いと思います。

私はインパクトドライバで思いっきり固く締めちゃいました。

商品に1点問題がありまして、なぜが付属のビスが1本だけ六角になっていました。

どうやったら1つだけ六角のものが紛れ込んだのか、その方が不思議です。

替えてもらおうかとも思ったのですが、六角レンチもありますので、普通に使って完成しました。

完成した椅子に早速座った息子。

大喜びです。

キャスタ-で動かしたり、座ったり。

座ってしっかり勉強してくれそうです。

まぁ座ってキャスターが動かないことを証明したいのか、座ったまま椅子を動かしたことで床が傷付きました。

これはいけませんね。

椅子の下に傷防止シートを貼りたいところですが、貼ってしまうとキャスターが動かなくなってしまうので、悩ましいところです。

椅子に座って勉強している息子を見て、もうすぐ小学生になる娘は羨まして仕方がない様子。
早く私にも椅子を買ってほしいとずっと言っています。

しっかりと勉強するようになったら早めに購入してあげたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする