勉強しない我が息子

あまり勉強しない我が息子。

どうやったら勉強が好きになるのか考えているのですが、やはりゲームとかテレビのほうが圧倒的に楽しいですよね。

それは分かります。

さて、どうしましょうか。

インターネットで調べてみました。

https://president.jp/articles/-/35926
子どもの勉強意欲と自己肯定感を下げる「ありがちな親のNG声がけ」3つ

NG声掛け①「○○になったつもりで考えてみよう」
NG声掛け②「頭いいね!」
NG声掛け③「ダメ!」

うんうん。分かります。

でもなんか次元が違うような。

もっと基本的なところからできていないというか、気持ちが乗っていないというか。

とりあえずまだここまでは行っていないんですよね。

才能をほめるのではなく、努力をほめようは分かる気がします。

大人になったら結果のほうがプロセスより大事になりますけど、子供はプロセスのほうが大事ですよね。

さて、どうしていきましょうか。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする