歯医者さんに磨き残しを指摘されました( ;∀;)

2019年7月20日

子供の歯に虫歯予防用のフッ素を塗ってもらうために歯医者に行ってきました。

6歳の息子は小学生なので自分である程度磨かせ最後に少しだけ仕上げを手伝い、4歳の娘はしっかりと磨きました。

フッ素を塗る前に歯磨きの練習ということで、指導をしてくれます。

磨き残しが赤く分かる薬品を使ってみてみると、息子の磨き残しがすごいことに。

余りにもひどいので、お父さんもしっかり仕上げ磨きしてくださいと怒られてしまいました。

娘の方はまずまず綺麗に磨けていますとのこと。良かった。

ただし、歯ブラシが開いてきてしまっているので、子供が磨く歯ブラシと仕上げ用の歯ブラシを分けて、しっかり磨いてあげて下さいと言われました。

息子はどんどん永久歯に生え変わっているので、特に今が一番重要な時期らしいです。

しっかりと磨いてあげないといけないですね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする