ゴムボートで出航!!

2020年7月11日

我が家の前には川があります。

土手も整備されて、飛び石で川を渡ることも出来るようになっており、河原に降りるための階段も各所に設置されています。

この時期は川で釣りをしたり、網で魚をすくったり、遊んでいる人を良く見かけます。

川が目の前にある家としては、やはり遊びにしっかり川を入れなければならないのではないかという思いをひしひしと感じます。

川遊びといえば、釣りや泳ぐなどいろいろとあります。

泳ぐのはさすがに水質がある程度綺麗とはいえ、不安がよぎります。

そんな中、やはりゴムボートです。

カヌーといいたいところですが、さすがに高い。

ここは手ごろなゴムボートで楽しみたいと思います。

調べてみたところ、川でゴムボートで遊ぶ分には特に許可とかいらないようです。

早速ゴムボートを楽天で購入しました。

初めは大きな4人乗りにしようかと思ったのですが、さすがに嫁に止められました。

とりあえず大丈夫かも含めてまず二人乗りの安いものにします。

ちょうど売れ残りで4000円と安く売っているものを発見しました。

6月に購入したのですが、毎週土日が雨です。

梅雨時はダメですね。

そして、7月。ついに晴れ間が見れました。

早速、電動の空気入れで一気にふくらましました。

いい感じで膨らんでいきます。

結構大きいですね。

そして、オールもセットです。

やすそうなプラスティック製なので、もしかしたら折れるかもしれません。

とりあえず、まずはお試しです。

ふくらましたところで、また嫁に止められました。

家族だけでやるのは恥ずかしいとのことです。

いやいや、他の人を巻き込んで失敗したらダメでしょう。

まずは家族だけでやってみて、遊べるようだったら他の人を呼ぼうよと。

コロナもありますし、まぁ密にはならないので大丈夫ですが、そもそもゴムボートが面白くないかもしれません。

そんなこんなでしたが、呼んだら一緒にやってくれる家族がいました。

ノリがいいって素晴らしい。

早速LINEを送ると5分後には家の前に到着していました。

素早すぎです。

さて、さっさとゴムボートを川に運び込みます。

家の前なのであっという間です。

さすがにこれが少し離れていたら、ゴムボートを持って道を歩くのは嫌ですね。

運んだゴムボートをとりあえず川に浮かべてみます。

ばっちりです。

まず自分が乗り込んでみます。

おおっ、しっかり浮いたよ。

そして、息子を乗せてみます。

全然大丈夫です。

これはいけると思い、さっそく出航しました。

「ダブルドラゴン号、出航!!」

あれっ、ボートにSEAGULLって書いてある・・・。

かもめかぁ・・・。まぁいいか。

ボートを漕ぎなれていないせいか、安いオールのせいか分かりませんが、オールが非常に難しいです。

なかなか進みません。

それでも少しずつコツをつかんで舵をとってみます。

もう少しうまくなったら逆流に漕ぎ出すことも出来そうでした。

川の流れはそれほど急では無さそうです。

息子がすぐにやりたがるので交代。

あっという間に流されていきます。

もう少しのところで30㎝くらいの滝があるのですが、残念ながらその手前が浅瀬になっていてボートの底がついてしまい進みませんでした。

やりたければ大雨が降った翌日しかないですね。

少し危険度が増します。

娘たちも乗り込みます。

この場合は大人は川の中に入ってボートを引っ張る役です。

膝の深さもないので、歩くことも容易です。

なかなか水遊びをするにはいい川だと思います。

ボートに乗るだけでウキウキしますね。

これは楽しい。

残念ながら小雨が降ってきてしまったので、本日は終了にしました。

でも、ゴムボート流行る感触はありました。

さらに安全を考えて、ライフジャケットは購入した方が良さそうです。

家の周りで出来る遊びが増えて楽しくなってきました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする