2020年5月30日
娘も来年は小学生です。
この新型コロナの状況で、ランドセルどうするか悩ましいところでしたが、緊急事態宣言が解除されたこともあり、ランドセルを見に行くことになりました。
ランドセル選びはすべて嫁に任せています。
私が選んでしまうと間違いなくイオンかニトリになるでしょう。
でも、嫁に選ばせるといつもずいぶんと長く悩むので面倒なのですが、今回は息子の時よりも悩むことはなかったようです。
息子と同じランドセルの会社に決めていたみたいで、すでに予約も取っていました。
この状況下なので、完全予約制で一度に3組くらいしか見ることができないようです。
時間制限もあり30分くらいで決めないといけないようで、決めるほうは大変なのかもしれませんが、私としては早く決めてくれるのでうれしい限りです。
昨年は7月と少し出遅れたので既に売り切れの種類が多かったのですが、今年はすべてあります。
重さが違うのは分かるのですが、あとは何が違うのか。
小学校のころランドセルにそこまでこだわりなかったんだよなぁ・・・。
いつも家に投げていたりしたので、最後は結構ボロボロになっていた記憶はあります。
小学校から家までも近かったので、そこまで重さとか気にならなかったような。
でも、今の家のほうが小学校まで近いなぁ。
今回新しい種類のランドセルが出ていました。
真ん中の焦げ茶色のランドセル結構いいなぁ。
そしてヌメ革のランドセル。
息子の時も気になったのですが、やはり憧れます。
経年変化を楽しめる革本来の味。
大人だったら絶対これにするだろうなぁと思います。
でも、手入れが大変なようです。
雨の日とかも多いと厳しいですね。
そして昔からある赤いランドセル。
やはり女の子なら赤と思ってしまうのは昔の人間だからでしょうか。
いつの間にかカラフルなランドセルも世間に普通として認知されるようになっているんですよね。
すごいことです。
で、娘が選んだのは薄紫のランドセル。
これは息子のランドセルを購入した時に一緒に娘が背負っていたもの。
2年前からこのランドセルに決めていたようです。
うすむらさきもいいですね。
娘は大きいこともあり、ランドセルがすでにぴったりです。
あっという間にランドセルは決まりました。
あとはこれで来年小学校に行くだけです。
それまでにコロナ騒ぎは収まっているとよいのですけど。