家族ベッドの悩み解消

2018年4月30日

以前我が家のダブルベッドに合わせて、同じ高さとなるようシングルベッドを作成しマットレスをつなげて1つの大きなベッドになるようにしました。

これで家族4人ゆったりと眠れるなと思っていたのですが、このマットレスの隙間が結構問題になります。

練るときは私・息子・嫁・娘で、私と息子がシングルベッドの方になるのですが、息子がちょうどシングルベッドとダブルベッドのマットレスの隙間に落ち込んでいきます。

しかも寝ているときなのであんまり気が付かず。

問題は冬でした。この隙間は下からの冷気が直接上ってきて寒いんです。

このままでは風邪を引いてしまうと思い、対策を練ることにしました。

ネットを検索していると同じような悩みを解決している人が多くいるのに驚きました。

家族ベッドの悩み ベッドのすき間を埋めてフラットにすることで解決しました!
先日、我が家は家族ベッドをリニューアルしました。 思いの外、家族には好評で主人は眠りが浅いタイプなのですが、最近ぐっすり眠れるようになったとのことでした。 眠りはとっても大切ですよね。 質の良い眠りをすることは、健康な生活を送るにはとても大切なことです。 子どもは眠っている間に、脳が発達していると言われていますし、大人...

まずはマットレス間の隙間を埋める方法ですが、マットレス用すきまパッドというものが売られています。

考えてみたら当たり前のことなのですが、間に隙間が出来ないようにもう少し広い範囲で覆ってしまえばいいんですね。

これなら簡単なので、早速購入です。

そして、次にシーツ。

横幅240㎝もあるシーツはなかなか売っていません。

でも、あるんですね。

楽天で2店舗だけ売っていました。

しかも、マットレスがずれないようにマットレスを結びつける紐まで付属しているようです。

こちらも早速購入しました。

もちろん楽天スーパーセールの時期に合わせて購入です。

さっそく設置してみました。


すきまパッドは間に入れるだけですので簡単。

マットレスを結ぶ紐は普通の荷造り用のPPテープでした。

これをマットレスの上と下の2カ所括り付けます。

残念なのは括り付けた個所だけは紐が突っ張っているのでマットレスに違和感が出てしまうこと。

これはマットレスの側面で結びつけられるものも売っていたのでそちらの方が良い気がします。

まぁ、今回のはあくまでシーツにおまけとしてついているものですので仕方がありません。

そして、シーツ。

広いです。

横240㎝、縦200㎝。

どちらが縦か分からなくなってしまいます。

購入したのはアースナチュラルという自然な色合いのちょっとごわごわしつつも気にならない質感の良いものでした。

8,078円(税込)は嫁に高いと言われましたが、この大きさのシーツは他に売っていないし、1つなぎにする効果を考えて良しとしてもらいましょう。

使いだしたのが4月とすでに冬の寒さは超えてしまった時期でしたので、息子が風邪を引かなくなったというような話は無いのですが、家族4人で1つのベッドに寝たい人は是非マットレスをつなげて1つのシーツにすると良いと思います。

お勧めです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする