なかなか起きない子供をスムーズに起こす方法

2018年2月22日

ママたちに聞いた!なかなか起きない子どもをスムーズに起こす方法

http://www.mammemo.net/article/456686199.html

こんな夢のような方法があるならぜひ教えてほしい。

そう思う家庭はものすごい多いと思います。

我が家の子供たちも朝が苦手です。毎日二階のベッドから一階のリビングまで抱っこをして運んで、そのあともしばらく抱っこしたままで居させられます。

自分も子供の頃から機嫌よく起きた試しがないので子供のことを言えたものではないのですが、やはり朝は時間が無いのですっきり起きてほしいものです。

スムーズに起こす方法は以下4点でした。
1.いちばんいいのは「早く寝る」こと
2.朝日を取り込み、段階的に起こす
3.シール、目覚まし時計などで気分をあげる
4.朝の楽しみを用意する

うーん、どれも厳しいです。

1は睡眠負債を抱えないように現在も改善中。

2は私が起きるときに声をかけ、7時に声をかけ、7時10分に声をかけていますが、ダメです。

3も「良い子スタンプ帳」を作成してやっているんですけど、あっという間に効果が切れてきた感じ

4のテレビを見せるとかもやっているんですけど、眠さが勝るみたいです。

やはり1の早く寝かせる以外対策は無いような気がします。

「そりゃそうだ。」と思う正攻法しか継続的には通用しないですよね。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする