子供の「睡眠負債」が深刻化

2018年2月21日

子供の睡眠負債が深刻化しているらしいです。

我が家でも思い当たることは多数あります。平日は22時以降なる日が非常に多く、起きるのは7時なので9時間を切る睡眠時間となってしまっています。

まだ5歳と3歳なので一日10時間の睡眠はとらせたいと思っているのですが、非常に厳しいです。保育園に行っているのでお昼寝の時間にしっかり寝てくれていれば2時間は確保できると思うのですが、どうも最近息子に聞いてみると寝ていないそうです。

子どもの“睡眠負債”が深刻化… 親がまず実践すべき3カ条とは

子どもの“睡眠負債”が深刻化… 親がまず実践すべき3カ条とは | AERA with Kids+
最近、「眠りにまつわる不調を訴える子どもが増えています。睡眠は、日中の活動効率に大きく影響するだけでなく、さまざまな不調を招く深刻な問題です。『AERA with Kids』冬号で、睡眠・呼吸器…

親が実践すべき3か条として示されています
1.決まった時間に寝る
2.朝の時間を活用する
3.テレビやスマホの「だらだら」を断つ

特にまだ小学校前で受験勉強をしているわけでもないので、何とか21時に寝て7時に起きる習慣を、せめて21時に布団に入る習慣を身に付けさせたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする