親の呼び方

2018年2月2日

親の呼び方について、自分が親になって子供にどう呼んでほしいか考えていつも子供と話をします。

きっと普段の会話の中で自分に事をパパと呼んでいれば子供もパパと呼ぶだろうし、お父さんと呼んでいればお父さんと呼ぶでしょう。

女の子ならパパでもいいかなぁと思っているのですが、上の子は男の子なのでさすがにパパだと後あと困るかなと思いお父さんと呼ばせるようにしました。

小さいころからお父さんで話をしていたので、すんなりとお父さんと呼んでくれていたのですが、ここ最近になって突然パパと呼びだしました。まぁまだ5歳なので良いのですが、親が一生懸命お父さんで統一しても突然パパと言い出すことがあるんですね。

これはやはり保育園とかの影響でしょうか。

周りの子供たちがパパと呼んでいたら、自分もパパと呼びたくなる気持ちも分からなくないです。

そんな訳で、パパではなくお父さんでしょ。とたまに訂正するのですが、まぁもうしばらくはいいかなぁと思ったりもしています。

中学生とかになったら親父と呼ぶようになるのでしょうか。最後はじぃじになるでしょうか。

年齢と共に呼び方が自然と変わるのかもしれないので、しばらくはパパとお父さんのハイブリッドで楽しんでいこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする