七五三の写真

2017年11月10日

息子が5歳、娘が3歳になりました。

今年は七五三の年です。昔のように数え年では行わずに、実年齢で行うことにしました。

七五三は正確には11月15日ですが、最近は11月に行えばよいくらいの感じのようですね。そして写真は結構な人が前撮りするみたいです。まぁ同じ日にやるのは子供にもかなり負担になるので別日にした方が良いでしょう。

そんな訳で、我が家も「スタジオアリス」に予約しました。

実はスタジオアリスの株主で、毎年株主優待券が送られてきており、撮影料と額縁写真1枚無料なので七五三でもないのに毎年子供に着物を着せてとっています。

今年はいよいよ本番ということですね。

以前休日に予約して、ものすごい混んでいて、何時間も待たされるひどい状況だったのでそれ以降は平日休んで行くようにしています。今回も平日の朝10時からにしました。

二人とも着物と洋服をそれぞれ来て写真撮影です。額に入れて飾る用は親も入って家族写真にしました。

昨年はそのあと子供の写真の時にぐずりだし、ドレスの写真を諦めることになったのですが、今年は最後まで取り終えることが出来ました。みんな成長しているようです。

そして写真選択の時、七五三写真としてアルバムを作る場合3万円からと案内されました。すごいですね。その上が5万円、7万円。もうおじいちゃんおばあちゃんが出さないととても買えませんね。

とりあえず、我が家では絶対無理です。それにアルバムなら自分で作りますよ。最近のプリンタはかなり高画質ですから。。

そして、いつも株主優待券の無料1枚で終わらせようとしているところを、今回はそれでも奮発して7,000円分購入しました。

これは1年後となってしまいますが、デジタルデータとしては欲しいものが多かったので、やむを得ない感じです。それでも一番安いキーホルダーの両面写真を何個も購入して安くあげました。

衣装をいっぱい着せてもらって1時間以上撮影してくれたのでその感謝を返したいところですが、無理なものは無理ですね。

でも、各衣裳で1枚以上は買ったので許してくださいな。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする