自転車練習

2017年7月8日

4歳の息子が自転車の補助輪を外したいというので、スタンドを買いに行きます。

スタンドはホームセンターコーナンで980円で売っていました。

片側だけのやつにしようとしましたが、嫁が倒れると嫌なので両側が上がり後輪が浮くものにしたいというので、そちらを選定。

補助輪を外そうとしたのですが、ボルトが15インチで15インチ用のスパナが家にありません。

結構固く締められており、ダイソーで買った安いモンキーではなめてしまって役に立たないです。

またコーナンに行きスパナを購入しやっと補助輪を外しスタンドを付けることが出来ました。

ボルト2つだけなので、こんな作業は自転車屋へ行かず自分でやる方が良いと思います。

さっそく子供と土手沿いで自転車の練習。

ストライダーをやっていて、坂道もスイスイと両足を上げて降りていくのでバランスは問題ないです。

あっという間に出来るようになるかと思いきや、ペダルに足を置くところでふらついてしまいます。

そして、そのあと漕げません。

仕方が無いのでハンドルをもって支えたり、サドルをもって支えたり、両肩を抑えてあげたりして練習したが、なかなかうまくいかないようです。

サドルを持ってあげるとあまり力を入れずに進められますが、離すとふらついてしまいます。

もうしばらくかかりそうな気がします。

そして何より腰が痛い。

中腰の状態でサドルを持って走ると、ものすごく腰に悪い。

こちらも対策が必要なようです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする