子供の寝かしつけ


イクメンになりたい気持ちはあるご機嫌おやじです。

平日も会社から出来るだけ早く帰り、基本的には寝かしつけはやりたいと考えています。

二歳の娘はママっ子なのでいつもお母さん側に行くのですが、四歳の息子は一緒に寝てくれます。

ベッドを作成して既存のダブルベッドと1つにつなげ大きなベッドとなっており、寝室は部屋がベッドのみで占領されている感じ。そんなベッドの上を皆ものすごい寝相で転がりまわっています。

寝る位置も自然と決まっており、私・息子・嫁・娘の順で並んでいます。これは子供たちを間に挟むと寝る前に色々と喧嘩をしてしまうので、自然とこの形になりました。

夜寝る前は毎日一冊図書館から借りてきた絵本を読むのが日課です。その時だけは娘も隣に来るのですが、読み終わるとお母さんの方へ行ってしまいます。

そして、4歳の息子は素直なのか、絵本を読み終わるとすぐに寝てくれます。息子はどちらかというと眠いのを無理に起きている感じだ。一方2歳の娘はまだまだ元気いっぱい、ベッドを飛び跳ねている。保育園でぐっすり寝ているからだろうか。

これが早い時間なら良いのだが、22時を過ぎてしまうのが最近の状況であり困ったものである。やはり子供は21時には寝かせたいのだが、共稼ぎで帰りが遅くなるとどうしても21時に寝かせるのが難しい。せめて22時までにはきっちり寝かせるようにしたいが、それも相当頑張らないと難しい。

子供たちはいつまで親と寝るのだろうか。小学校3年生くらいからは一人で寝ると思うので、息子と一緒に寝るのもあと3~4年か。

寝かしつけの時間も大切にしていきたい。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする