ピザ生地

■材料

小麦粉     250g
砂糖      15g
塩         7g
バター      10g
ドライイースト   3g
牛乳     180cc
■作り方

初めの数回は上記材料をボールに入れて手でこねればそれほど手間もかからず出来ると思い、自分でこねていましたが、ピザの具材にもう少し時間をかけたいのもあり、ホームベーカリーにピザ生地を作るモードがあったので、最近はそれを利用しています。

まんべんなく材料が混ざり、一次発酵まで終わるのですごい便利です。

上記量ならピザ3枚くらいできます。

最近は生地にボリュームを持たせた方がおいしく感じるので、2枚分にして作ることもあります。

30分程度ラップをかけて常温で二次発酵させたら出来上がり。

自宅でこんなに簡単にピザが作れるのなら、デリバリーを頼むことは無い気がします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする