少子化の実感

社内の職員を見ていると独身者が多いです。

また、結婚していても子供がいない家庭が多いです。

自分も34歳で結婚し、36歳で第一子、38歳で第二子なので遅い方だと思いますが、周りはさらに遅いので驚きます。

でも仕事をし出して10年くらいは学ぶことが非常に多くて、20代後半や30代前半は遊ぶことも多いです。

やりたいことが多すぎて、制約がある結婚に踏み切れない理由も分かります。

でも、結婚が遅くなると、結果子供を産む機会も少なくなり、産んでも一人、多くて二人になってしまいます。

少子化を止めるのは難しいんだろうなと思います。

そんな訳で、うちの会社は上司も部下も子供のいる家庭、特に共働きの家庭への理解が足りていない現実があります。

自分が第一人者的な立場となり、改善を試みてみるのも良いかと思う今日この頃・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする