専業主婦のリスク

2018年2月22日

専業主婦ってリスクが多くない?それでも専業主婦に「夢」をみますか。

専業主婦ってリスクが多くない?それでも専業主婦に「夢」をみますか。 | 家計 | ファイナンシャルフィールド
最近では女性もバリバリ働く時代と言われていますが、毎日の仕事にストレスを感じ疲れ果てて、早く結婚したいと思う女性は少なくないようです。結婚を機に仕事を辞めるという選択は間違っているわけではありませんが、「結婚=働かなくて済む=安泰」ではありません。 将来後悔しないように、専業主婦になったときのリスクや注意点を視野に入れ...

最近小1の壁を越えられるか心配になってきたご機嫌おやじです。

我が家は嫁が働く意欲が強くて、とりあえず結婚してからも出産してからも専業主婦になりたいという話は出ませんでした。

家を買うときも私一人の稼ぎでは心配になる金額までいったので、共働き前提で建てることにしました。

子供の教育費も心配です。学資保険にも加入したので毎月少しずつ貯まってはいますが、最近公文に行きだし、今後塾とかにも行くようになるとかなり厳しくなりそうです。

そして、老後資金。こちらも個人年金に加入しましたが、それだけでは到底足りず、少しずつ貯めないといけないですね。

こうして住宅資金・教育資金・老後資金の3大資金に不安がありつつも、さらに好景気にも陰りが見えてきたり、AIに仕事を奪われたりしてリストラも心配になってきました。
こう考えていくとなかなか1馬力で頑張れるか不安になってきます。

あまり高い年収でなくてもよく、出来れば忙しい仕事でないこと、何ならパートでも良いので、もうしばらく2馬力で頑張っていきたいなぁと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする