ダイソーのブロック

2018年1月6日

ダイソーの大型店に行くとおもちゃコーナーでブロックが売っていました。

PETIT BLOCK(プチブロック)という商品名で、乗り物や動物などかなりの数が売っており、かなりよくできているのでついついたくさん購入してしまいました。

以前から息子がブロックをやりたいと言っていたので、ちょっと小さいけど楽しめるのではないかと思ったわけです。

しかし、家に帰りライオンのブロックを開けてみてびっくり。ものすごい数のブロックが入っており、説明書はしっかりあるものの難しい。これは絶対にできないと分かりました。

そこで袋を確認してみるとしっかりとAge12+と記載されています。12歳以上のものをさすがに5歳にやらせるのは無理がありました。

それでも楽しみにしていた息子をがっかりさせてはいけないと私が作ろうと思ったのですが、これはさすがに時間がかかりそうです。

そして作ってもすぐに壊されてしまうといった嫌な事態が容易に想定できたため、息子にそのまま渡して好きな物作っていいよと言いました。

すると次は娘が来て一緒にやりたいと兄弟げんかをし始めます。仕方がないので、娘にはフラミンゴのブロックを渡しました。

非常に良い商品だと思いますが、さすがに5歳・3歳にはまだ早そうです。

しばらくすると息子が飛行機を作っていました。しかも非常に良くできています。さらに余ったパーツでナマズを作りました。なぜナマズなのか分かりませんが、非常に楽しそうにブロックでいろいろと組み立てています。

息子と話すと、保育園ではブロックでよくロボットを作っているそうです。

ライオンやフラミンゴのブロックをそのまま作るのは実は私はあまり好きではなく、出来るだけ自由な発想で何かを作り出してほしいと思っていたので、思わぬ良い出来事でした。

こういった使い方もできるので、これは幼児でもいいかも知れません。ただし、部品が余りにも細かいので乳児がいる場合はやめた方がよいですし、出来ればもっと大きなブロックで遊んだ方がいいと思います。

我が家はこの出来事があったことで、嫁とLEGOを買おうかという話になりました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする