ダイソー版プラレール


ダイソーに行ったらプラレールの小さい版が売っていました。

本家のプラレールは集め出すとかなりお金がかかるので、絶対に買うのは止めておこうと決めていたのですが、このダイソー版プラレールなら1つの電車を揃えるのに前・真ん中・後ろの3両分買えばよく、300円で済んでしまいます。

これなら集めたくなります。

さすがダイソー、いいところをついてくるね!

しかも種類が多いです。

新幹線0系、N700系、ドクターイエローから、こまち、はやぶさもちゃんとあります。

それ以外にも山手線、あずさ、伊豆の踊子などもそろっている。機関車もあります。

唯一の問題点は、すべての種類が揃って売っていないこと。

特に先頭車両だけや真ん中車両だけ売っていたりするので買いづらいです。

1両ずつ100円で売っていることの問題かもしれません。

よく行くダイソーは大型店であったため多くの種類を置いていましたが、それでも6種類くらいであったためダイソー巡りをしました。

大型店を中心に調べ買いに行きます。

やはり小さいところだと全く売っていないことも多かったです。

12種類そろえたところで終了。

本当はもっといっぱいあるのだが、売っていません。

線路や踏切、トンネル、駅なども沢山そろえた。立体にすることもでき、プラレールにあるものは基本的にあると思います。

あまりお金をかけることなく集めることが出来たので良かったです。

問題点は、しばらく放置していたら線路の接続部分等が割れだしたこと。

固いプラスティックが使用されているためか、あっという間に劣化してバリバリと割れていく。しかも割れ方が尖っており固いのでかなり危険だ。

残念ながら幼児が使用するおもちゃとしては不向きな気がします。

そして、乳児がいる家庭は絶対に買わない方が良いと思います。

この破片を食べたら大変なことになります。

電車だけで楽しめるなら買いですが、線路も含めて使うのであればやめておいた方が良いと思いました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする