学資保険

一人目の長男は学資保険に入ったが、二人目の長女はコツコツと銀行に預金していこうと思って学資保険に入っていませんでした。

まぁ子供手当をしっかり取っておけば同じぐらいになるかなぁ程度に考えていたのと、住宅ローン等の支払いがあったので、これ以上定期的な出費を抑えたいという思いもありました。

しかし、娘が2歳になった2017年3月になって、4月から保険会社もマイナス金利の影響で10%近く支払金額が増えてしまうというニュースをやっており、急に気になって調べてみました。

息子は0歳の時にAfracの学資保険に加入しており、最終的に117%程度に増えるようになっています。

その時よりも金利が下がっているのであまり利子付かないかと思ったのですが、ネットで一番人気となっている明治安田生命の「つみたて学資」はさらに良かったです。

2歳までなら10歳までの期間払い込みをし17歳から支払われる仕組みで119.1%。

素晴らしい。

生命保険的な要素で入るわけではなく、最も安全に着実に大学の資金を貯めるという意味で、良い時期に良い選択が出来たのではないかと思います。

銀行の口座に貯めていけば数千円の利子になってしまったものが、300万円の学資保険にした場合48万円も利子が付くのです。

やはり資産運用はしっかり考えなくてはいけないと改めて感じさせられました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする