平泳ぎ

息子のスイミングスクール。

小学2年生なので、まだ楽しく泳いでくれれば良いかなぁとも思っていたのですが、それにしてももう1年以上同じ級で停滞しています。

停滞しているのは平泳ぎ。

脚の使い方が非常に良くないんです。

帰り脚になってしまっていて、左右のバランスも悪い。

体が曲がっているのではないかと思うほど右足は力が入るけど左足がふにゃとしています。

2か月に1度検定があるのですが、落ち続けている状況。

コロナ禍もあり、休業期間もあったので1年ずっとというわけでは無いのですが、それでも残念な結果です。

それ以外にも私が平泳ぎが得意だということも理由としてあり、息子にも同じように平泳ぎが好きになってほしいと思っているのですが。

1月の検定も平泳ぎまで到達せず、ビート板を持ったキックのところで落ちてしまいました。

これでは駄目だと特訓を決意しました。

日曜日に一般開放しているので、その時間を使って出来る限り毎週息子と特訓しようと思います。

早速検定に落ちた次の日に行きました。

まじかで見ると確かにこのキックでは駄目だという泳ぎ方でした。

それでもこの一年で前に進むようになっています。悪いフォームのまま進むようになる。

これは最悪ではないかと。

まずは早く泳ぐことより、綺麗に泳ぐことを、正しいフォームで泳ぐことを教えないといけないですよね。

フォーム改善から取り組みました。

昨日落ちた悔しさもあり、指導に力が入りました。

息子も内心は悔しくて仕方がないのでしょう。

なんとか食らいついてきました。

この調子で頑張れ。努力は無駄にならない。

3月の検定まで出来る限り教えたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする