イクメンでいこう

仕事がそれほどうまくいかず停滞期に入っているので、仕事を頑張らないわけではないのですが、最近流行りの言葉で言えばワークライフバランスをとることにしようと感じました。

最近子育てが一段落した50前後の人たちと話をする機会があるのですが、「子供が産まれて小学校に上がるまでが一番かわいい時期だから、仕事を休んででもその時期を大切にした方がいい。」といわれ、グッときました。

うちの子に限っては小学校に上がってもかわいいだろうけど、確かに今の4歳・2歳の子供の成長を見ているのは楽しいです。

昭和の父はこの時期仕事ばかりできっとあまり子供の面倒を見ることはなかったのだろうけど、今は父もしっかりと子供の面倒を見るのが当たり前の時代になってきました。

誇らしげに「おむつを替えたことがない」「平日起きている時間に帰らない」と言っている人は、実はそれにより失っているもののほうが多いのでしょう。

仕事も忙しくなることもあるし、役割が変わることもあるだろうからいつも同じ気持ちでいられないと思いますが、育児に力を入れたほうが良い時期にちょうど仕事が停滞していると考えて、子育てに力を注ぎたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする