「キレない子」に育てるために大切なこと

2018年4月24日

息子も5歳になると色々なことを考えます。

昨日も夕食時にテレビを消したことに怒って、泣いて、大変でした。

言い訳が日に日に上達している気がしますが、言葉使いも悪くなっている気がします。

どこでそんな言葉覚えてきたのか、なかなか困ったものです。

そんなことを感じているときに良い記事を見つけました。

https://itmama.jp/2018/02/17/194553/

本当に3つだけで良いかはともかく、参考になります。
1.どんどん「しゃべらせて」あげよう
2.頭ごなしに叱らず「質問」をしてあげよう
3.親自身が”キレない大人”になる

うんうん。どれもよく分かります。

ですよね~。

でも、それがなかなか出来ないから困るんですよね。

他人の親が怒っているところをみると、まさに上記のように思うのですが、自分の子に対しては出来ません。

なぜなんでしょうか。

毎日毎日同じことの繰り返しで、逆にどんどん言い訳が増していって、イライラしてしまいますよね。

良い子過ぎる子なんていないわけですから、その辺も含めて対処法を変えながら楽しんでいきましょう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする