前歯の永久歯

2018年4月7日

5歳の息子の下前歯についに永久歯が生えてきました。

しかし、乳歯がまだ抜けていないので、乳歯の奥から生えてきてしまっています。

乳歯も若干ぐらぐらしてきていますが、まだ抜けなそうです。

結構奥の方に出てきてしまったので、歯並びが心配になりました。

さっそくネットで調べてみると、結構よくある話らしく安心しました。

前歯の生え変わりでよくある3つの気がかりとその対策
前歯は、一般的に乳歯から永久歯へ最初に生え変わる歯ですが、目につきやすいことから気がかりも多くなります。前歯の生え変わりにまつわるトラブルとその対策をご紹介します。

記事が正しければ、乳歯が抜けた後に内側からの舌に押される力と、外側からの唇に押される力によって、正常な位置に永久歯は導かれるようです。

この記事を見て一安心しました。

そのあと3日後に無事乳歯が抜けました。

初めて子供が歯が抜けたので、うれしそうに見せ廻っています。

ただし、乳歯が抜けても永久歯が前に出てこないケースも増えているらしいです。

これは顎の発育が十分でないため、永久歯のサイズに見合うスペースが確保できないため起こるとのこと。

そういえばうちの息子、あまり固いものを食べません。

若干顎の発育が良くない気がしてきました・・・。

しっかり噛む癖を付けさせないといけないようです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする