子供の病気

2018年2月2日

共働きの場合、子供が風邪をひいてしまうと夫婦のどちらかが会社を休まなくてはいけません。

そして、たいていは嫁の方が会社を休むことになると思います。我が家も嫁に休んでもらいます。

イクメンを気取っていても、いざというとき弱いというか、なかなか会社に休みの申請をするのは難しいです。これがさも当たり前のように「子供が風邪を引いたので会社休みます」と言えるようになれば立派だなと思います。

もし自分の部下にそういう人がいれば、今なら応援できる気がします。しかし、今ならなので昔なら全く応援できなかったと思います。

そして、あと10年経ったらまた応援できなくなるかもしれません。自分がちゃんと休んでいれば10年後でも当時は自分も休んだし、休ませたあげたいという気持ちが強くなると思うのですが、自分は休めなかった場合だと何で休むんだという気持ちの方が強くなってしまうのでしょう。

だから、やはり今自分は休むべきだと思います。まず自分が休んで後続の人たちの手本となる。そうありたいと思います。

でも、休めませんでした。世間体恐るべし。そして自分の弱さ。

今週月曜日・火曜日子供が風邪で休み、金曜日の今日ついにインフルエンザB型に罹ったみたいです。こうなると嫁はしばらく会社に行けません。うーん。何とかしないといけないのになぁ・・・。悩ましいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする