出産の立ち合い


もうすぐ子供が産まれる友人と話をしていたところ、立会い出産はしない予定というので、少し驚きました。

仕事が忙しくてとか、出張でというなら分かるのですが、立ち会うことが出来るのに何で立ち会わないのかなと思いました。

我が家は長男の出産時、破水してしばらく頑張ったのですが48時間を超えても産まれる気配がなく、感染症の心配から帝王切開となりました。

しかし、それでも産まれたとき体重などを測るときビデオ撮影したり、初めて抱っこしたり、かなり感動したのを覚えています。

出産においては嫁は当然のことながら私も不安はあること、我が家のように急遽帝王切開に変更されたりすることがあることから、出来る限り立ち会う方が良いだろうと思います。

5歳になった息子は最近産まれたときの話を聞きたがり、「お父さんが最初に抱っこしたんだよ」と話せることが出来て良かったと感じたこともあり、良いことが多いです。

まぁ、だからと言って強制するような内容でも無いので、各家庭の判断だとは思いますけど。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする