息子と通う保育園

引越したが、引越し先の認可保育園は決まらなかったので、これまで通っていた認可外保育所へ残りの半年そのまま通わせることにしました。

中の良い友達もいっぱいできていたので、2年間の最後まで通わせてみんなと一緒に卒園させた方が良いという思いもあり、あえて引越し先の認可保育園には途中入園しないようにしました。

ただ、これまでは隣のマンションであったが、引越したことにより電車に乗らないと行けなくなってしまいました。

駅まで10分、電車で2駅5分、降りて保育所まで3分が所要時間ですが、子供を連れて行くとなるとどのくらい時間がかかるだろうか。

まだ3歳になったばかりということもあり、朝のぐずっている状況の中10分の徒歩が想像以上に厳しいです。

抱っこ・抱っこの連続で抱っこするとかなり時間がかかります。

仕方がないのでベビーカーを投入し、乗せていくとずいぶん楽になりました。

しかし、今度は降りて歩くといいまた一苦労。

最後の二か月は保育士さんから卒園遠足に向けてちゃんと歩く訓練をしなければいけないので歩かせてくださいとお叱りを受けます。

そんな中、少しずつ歩くようにもなり、一緒に電車ごっこをしながら駅に向かったり、かけっこしたり、横断歩道の渡り方を教えたり、大変だけど非常に楽しい時間でした。

駅では毎回同じおばちゃんと一緒に電車に乗り、降りて改札を出るところまで一緒。

自然と話をするようになり、いつの間にか息子は手をつないで電車降りてから改札まで行くようになっていました。

3月末に電車での保育園は最後だと話す語おばちゃんもすごい寂しそう。

プレゼントに靴下をもらい、こちらも写真を送ります。

住所を教えてもらったので年賀状での付き合いが生まれました。

結構子供を連れて出勤しているのが珍しいのか、周りの人が気にかけてくれます。

こうしてイクメンっぽいことをしていると頑張っている気分になります。

この経験・思い出は非常に重要なのではないかと最近思います。

共働きならではの経験が出来て良かったです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする