小1の壁

保育園時代は働き、小学校入学で退職…なぜ?ママたちの深いワケ - ハピママ*
子供が大きくなったら働きたいと思うママは多いですね。しかし保育園時代は働き、小学校入学と同時に専業主婦になるママもいます。一見逆行動をするママ達の本音に迫ります。

小1の壁はあるのでしょうか。

無事学童にも入ったのでちょっと安心しているのですが、やはりそれだけではないみたいです。

子供がちゃんと学校に行けるか。楽しく過ごしているか。やはり心配です。

うちの息子は若干人見知りするようなところもあるので、大丈夫かなぁ・・・。

あまり心配しすぎても子供が育たないのですけど、やっぱり心配ですね。

「小1の壁」を乗り越える!共働き家庭が考えるべき8つの対策|All About(オールアバウト)
働くママが、子どもの小学校入学とともに直面するといわれている「小1の壁」。「子どもが保育園に通っていたころの方が働きやすかった」という声が聞こえてくることもあります。小1の壁の原因や対策を探っていきます。

学童も小1は大丈夫ですが、いつまで入れるでしょうか。もし入れなくなったらどうしましょうか。

今後のこともいろいろとかんがえておかないといけないかもしれませんね。

仕事と育児の両立は可能?共働き家庭の「小1の壁」対策を考える|All About(オールアバウト)
子供が小学校に入学すると手が離れると思われがちですが、実は保育園時代より仕事との両立が難しくなり、それが「小1の壁」と呼ばれています。諦めて退職する前に、乗り越え方を知っておきましょう。フルタイムだけでなく、パート勤務の主婦の方も必見です!

夏休みの長期休暇はどう対応しましょうか。

これはかなり難しい問題になりそうです。

小学生は子供も大人も期待と不安でいっぱいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする