保育園と幼稚園

2018年1月17日


子供が3歳になると幼稚園が気になります。

私が子供の頃は幼稚園に行っていました。私の幼稚園は2年制で年少と年長しかなかったのですが、今はほとんどが3年制で年少・年中・年長となっているようです。

よく親とかと話すとそろそろ年少なんだからと言いますが、幼稚園の単位なので保育園には通じません。

妹の子供は幼稚園を卒業し、幼稚園では縄跳びがどれだけできるようになった、数がいくつまで数えられるようになったといろいろあるそうです。

よく幼稚園と保育園はそもそも違うと言われています。まず監督所管が幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省であり、必要な免許も幼稚園は幼稚園教諭免許、保育園は保育士資格です。

こういったところから、幼稚園は教育するところで、保育園は預かるところと言われて、幼稚園の方が良いという判断になるのでしょう。

預ける時間も幼稚園の方が短いですし、親と一緒にいる時間が長い幼稚園の方がいいのは何となく分かります。

保育園の方がここがいいと胸を張って言えるようなところは無いかもしれません。

でも我が家では将来的な家計のことを考え、さらに現在の保育園で子供たちも親同士も非常によい関係を保っているので、保育園に預けてよかったなぁと思っています。

小学校に上がった時の知識レベルもそれほど差がつくとは思っていないので、自信を持ってこのまま保育園に通わせたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする