2019年9月1日
個人的には久しぶりに、子供たちとは初めて東京サマーランドに行きました。
私自身は幼稚園、小学校、中学校とそれぞれ数回行っていて、もっとも親しみのある遊園地となっています。
そんなサマーランドですが、最近ホームページを見てみると冬季休業期間が設定されていました。
サマーランドといえば室内の巨大プール。一年中プールに入れる場所として、スパリゾートハワイアンズより東京都民には有名な場所のはずなのに、その冬に休業とは。
かなり心配になりました。
さらに中学生の時、何度も乗ったフリーフォールが廃止されています。
あの落下感覚は忘れられない記憶があるのですが、もう味わえないんですね。残念です。
サマーランド。経営大丈夫か心配になってしまい、無くなる前に行かなくてはと思い、9月になってすぐに行くことにしました。
自家用車の無い我が家は八王子駅からバスです。
それまで細く渋滞している道を走っていた記憶があったのですが、ものすごい整備された新しい道が出来ていました。
圏央道が出来たおかげでそこまでの下道も整備されたのでしょうか。
しばらくすると秋川の隣にあるサマーランドに到着です。
手前にある圏央道の立体交差が目立ちました。
サマーランド。もはや30年ぶりくらいですが変わっていない感じがしました。
サマーランドのCMキャラクターは武田真治です。そういえばよみうりランドはみやぞんでしたが、どちらもなかなか面白い人を選びますね。
入場してすぐ地下に広い更衣室があります。
ここは綺麗です。昔のじっとりしたイメージがあったので安心しました。
そして、予想以上に人が多いです。
なんだ。サマーランド人気じゃないですか。安心しました。
コインロッカーもたくさんありますが、それ以上に人が多く開いている場所を探すのは大変でした。
水着に着替えたら室内プールを通り過ぎ、室外へ。
まずはコインロッカーに入れない荷物を置く場所を確保しないといけません。
外のいたるところにテントを張っていて、場所取りは大変です。
丘陵になっているので場所も微妙。
なんとか畳1畳ほどの空きスペースを見つけシートを敷きました。
今は動いていないフリーフォール。撤去はしていないらしく存在感はあります。
そこから子供用のプールへ。
ロープを使って登り、滑り台で降りてくるといった子どもの好きそうなものがありました。
水が上から降ってくるし、結構遊べますね。
そのすぐ隣には温水プールがあります。
お風呂のちょっとぬるめな感じですがここだけ人が異常にいます。
さすがに9月になるとちょっと寒いですかね。
子供たちはまだウォータースライダーとかは出来ないので、流れるプールで楽しく遊びます。
浮き輪は持ってきたのですが空気を入れる場所がかなり混んでいたのでやめました。
息子はある程度泳げるようになっているので、イモ洗い状態のプールですが楽しそうに泳いでいます。
娘はずっとおんぶした状態で、それでも楽しそう。
連れてきて良かったです。
サマーランドの巨大な流れるプールは途中に面白い遊具がいっぱいあります。
なかでも巨大なバケツに水が溜まり、一気に落ちてくるものはものすごい迫力です。
所詮遊園地の安全なものだろと思っていたのですが、もっとも勢いが強いところで味わってみてびっくりしました。
首が痛くなります。
この迫力はすごかったです。
さらにハンドルを回して水が出たりするものは子供たちが大好きです。
子供用の滑り台もあり、十二分楽しむことが出来ました。
そこから室内プールにも行きました。
室内プールなのに水が結構冷たいことにびっくりです。
もっと温水かと思っていました。
室内プール。波の出るプールとして有名なはずですが、人が多いこのシーズンは波は出ないそうです。
なんか非常に残念。
狭いビーチの場所でビーチバレーをしていたりする人がいて、結構邪魔です。
この場所は諦めて、少し上がったところに子供用のプールがあります。
ここでは先ほどのバケツに水が溜まって落ちてくるものの小さい版や水鉄砲などもあり、結構楽しめます。
小さい子供専用なので安心して遊ばせることが出来ました。
結局プールとしてはここが一番いたと思います。
そのあとは寒くなってきたのでプールを上がり、水着のまま乗り物に乗りました。
サマーランドは水着のまま園内をどこでも歩けるのがいいところですね。
メリーゴーランド、コーヒーカップなど幼児が楽しめるものは一通りあります。
観覧車に乗るとサマーランドの園内が一望できます。
予想以上に楽しめました。
夏はさすがに人が多いので、次は外のプールが終わった頃にもう一度来てみたいと思います。