一人称の変化

2018年4月13日

息子も5歳になり、保育園でいろいろなことを覚えていきます。

そんな中でも、自分の呼び方がどんどん変わってきています。

ついこの間までは「xxxちゃん」と自分のことをちゃん付けで呼んでいました。

これは私たちが息子のことをxxxちゃんと呼ぶことが多いため、自然と自分でも同じように呼ぶようになったのだと思います。

しかし、最近は「俺」と言い出しました。

何となく先に「僕」が来るものと思っていたので、少し驚きです。

でも、きっと保育園でお兄ちゃんがいるお友達の影響を受けて、「俺」がかっこいいと思いだしたのでしょう。

この程度のことは直す必要性もないので、楽しく見守っていこうと思います。

そんな息子ですが、お風呂で将来何になりたいのと聞いたら、「ウルトラマン」だそうです。

うーん。まだ俺を使うのは早いかもしれません。(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする