七五三

2017年11月11日

七五三の15日より少し早いのですが、土曜日の11日に行くことにしました。

昨日写真撮影は終えているので、本日は神社での祈祷のみです。

衣装は実家から私が七五三の時来ていたものを息子に、私の妹が来ていたものを娘に着せることになりました。

自分が来ていたものを子供に着せられるのはいいですね。こうしてつなげていくことも大切だなぁと思います。

近所に由緒ある神社があります。さらに3駅いったところに総社があるのですが、大きな神社だと集団で祈祷します。しかし、近所の神社は予約制で1家族ずつ祈祷してもらえます。

これはやはり1家族ずつしっかり祈祷してもらえた方が良いのではないかと思い、また近所の方がその土地の神様となるので良いだろうと思い、近所の神社に行くことにしました。

子供一人10,000円とちょっと高いですが、1家族ずつなのでやむを得ないところです。昨日の写真代ではあれほどケチったのですが、ここはちゃんとしましょう。子供二人同時だと18,000円となるようです。神様も安くしてくれるんですね。

祈祷中に子供が動き回るのではないかとひやひやしましたが、そんなこともなくちゃんと行儀よくしてくれました。

昨年私の厄払いでは動き回った息子もしっかりしてくれて、ここでも成長を感じました。

改めてあっという間の5年間だと気づかされましたが、こういう節目の行事はそういう気付きを与えてくれる意味でも大切にしていきたいと思いました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする