ブランコ

2017年6月25日

久しぶりに子供二人を連れて近所の公園に行きました。

最近は東京都の指導なのか分からないが、急に遊具が使えなくなることが多く、近所の公園のブランコも使用禁止となっていましたが、行ってみたら新しいブランコが設置されていました。

4歳の息子にはそろそろ自分でブランコを漕げるようになってほしいと、いろいろな公園でブランコに乗せては漕ぎ方を教えていたが、結局最後は背中を押します。

また同じパターンになるのかと思いつつ背中を押してあげていたのですが、二歳の娘が隣の滑り台をやりたいというのでそちらに構っていたら、自分で何とかしないといけないと思ったのか、あっという間に漕げるようになっていました。

漕げるようになってからは「こんなの簡単だよ」と急に調子に乗ります。

その後、一回止まって最初から一人で漕ぐようにいったら、これもあっさりと出来ました。

20分くらいずっとブランコを漕いでいて、さすがにこちらが飽きてしまい帰ることにしました。

甘やかさずに自分でやらせることも大切だと改めて感じました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする