出産年齢

嫁の年齢ではなく、自分の年齢の話。

今40歳で4歳と2歳の子供がいます。

子供を持つ年齢としては高い方だと思います。

下の子が順調に大学を卒業したとしても60歳の定年の時。

子供に一番お金がかかるのが大学生だとすれば、まさにぎりぎりのところです。

最近本を読んでいて、遅くとも55歳からは老後資金を貯めていきましょうとありました。

この分だと55歳からが最も貯蓄が減ることになりそうです。

こう考えると25歳とは言わないまでも、30歳くらいで子供を産んでおけば50代前半には大学を卒業して就職しているはず。このくらいが出産適齢期なのだと思います。

でも30歳は仕事の比重が相当高かったし、子供を産むどころか結婚も考えていませんでした。

自分自身がまだ十分な成長が出来ていなかったです。

子どもと老後を両方考え出すと難しいなと思います。

こうやって若い人に「早く子供を作った方がいいよ」と気楽に話してしまう親父になってしまうのでしょう・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする